2012年1月22日日曜日

Androidスマートフォンが追加機器なしでガイガーカウンターになるアプリ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ドイツからアプリでの日本支援!

Androidのスマホで追加機器なしに放射線量が測定できます!

関東地方在住の方におすすめ、

ご自分の生活圏内のホットスポットを探査しましょう!



今までもCMOSで放射線が検出できるとは言われていましたが、
一番大変な「機種ごとの較正データ」を作成して公開しているのがすごい!
機種ごとに放射線源を利用して実際に放射線をあてて測定する必要があるのです。
有料なのは当たり前、むしろこの価格はビックリですよ…。
あ、ちなみに日本では他国のマーケットより30%安くなってるそうです。




ガンマ線そのものを光として検出してる?
CMOSに放射線があたるとビット化けが発生する現象を利用したもの?
まぁ、あまりこの分野には明るくないので詳しい原理とかは他のサイトにお任せします。

ともかくダウンロードはこちらから  


有料ですがホットスポットが身近に存在する危険のある方は購入する価値はあるかと思います。

少し安い CPM から µGy/h への変換なしバージョンもあります、
較正データ(データページへの記載)のない方はそもそも強弱しかわかりませんのでこちらで良いでしょう。


公式の解説が長いので軽く使えるようにするまでを説明しておきます。


公式解説ページ


データページ


  1.  まずフロントカメラとリアカメラの2つのカメラが搭載された機種をご利用の方は上記データページよりどちらのカメラを利用するのか(データがあるのか)調べましょう。
    たとえばGalaxyTabの場合は「Galaxy Tab 7 GT-P1000 (back) 」との記載ですのでバックカメラとなります。

  2.  黒い紙やテープでカメラを覆い、完全に遮光します。
    注意点としては、紙を利用する場合はかなり分厚い紙を使用しなければ意外と光は入り込んでしまいます。(測定に大きく影響します)、粘着剤がカメラのレンズに直接つけたり傷をつけたりしないように気をつけましょう。
  3.  アプリを起動します、もし「COVER LENSES」と表示されてカメラの映像が表示されていた場合は指定されたカメラではないカメラが使用されていますのでメニューキーを押してメニューから設定を選びカメラを切り変えます。
  4.  カメラが正しく設定されていればすでにレンズのカバーは済んでますので自動的にノイズの測定が開始されます、開始されない場合や再度調整を行う場合はメニューより「ノイズレベル設定」を選択してください。
  5.  ノイズレベルの測定が完了するとCPMが表示されます、まずはカメラを暗い方向へ向けて表示される値を確認し、次に天井照明等の方向へ向けてCPMの値が一定で変わらないことを確認します、もし明るい方向へ向けたときに値が大きくなる場合は遮光につかった紙が薄いかうまく貼れておらず隙間があいていますので2番からやり直します。
  6.  CPMの値からGray/hへ変換するための較正地を入力します、データページより使用している機種の値を探し、メニューから補正を選択肢、それぞれの値を入力します。


お疲れ様でした、以上で利用可能になりました。



なお、Gy ってなんじゃいという方はよく報道される「シーベルト」と同じと考えて問題ないかと思います。
読み方は「マイクロ グレイ パーアワー」一時間当たり線量の事です。



単位を変換したい場合は単位変換用のツールも内臓していますのでメニューより「計算」で利用してみてください。

2012年1月4日水曜日

モバイルルネッサンスのSIMでA-GPSを使う(非ルートでも可)。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
また自分用メモなんだけど。

Galaxy Tab SC-01C 2.3 CF-ROOT ルート化済み端末に

モバイルルネッサンスのSIMぶっさしてみたらA-GPSが使えないような気がした、

「使えないような」っていうのはGoogleMapじゃ使えてるっぽいんですよね…

で、調べてみた結果と対処。


そもそもドコモの端末でドコモ以外のSIMを使用すると(MVNOのSIMでも)A-GPSは使えない、なぜならばドコモの端末にはA-GPS用のサーバーとしてSPモード内のサーバー[dcm-supl.com:7275]がセットされているから。


と言うことのようだ、酷いよドコモ…、moperaでも使えないのね。

んじゃなぜGoogleMapじゃ使えてるんだぁ~?って事でこれまた調べてみると、


グーグルは独自に基地局のIDと位置のデータベースを持っており独自にA-GPSサーバーを持っていて、GoogleMapはOSが位置情報を掴めていない場合は端末が受信している基地局のIDとそのサーバーを使い位置情報にして表示している。


という動作のようだ、基地局ID勝手に送信してるし、動作自体がなんか行儀悪い気がするが…、

いやまぁ、そんなことはいいとして。

GoogleMapが使えるのなら一見困ることはなさそうなこの動作、私は問題が…

他のアプリからでは位置情報が(GPS利用時以外)使えないって事なんですよね。

位置情報を利用する系のアプリではまぁ、GPSをオンにして測位させてもいいけど、
現在のおおまかな位置情報から動作を変更するアプリ、
たとえば家にいるときはWiFiをオン、キーロックを無効にする、ってことをしてくれるアプリは、
一定時間ごとに位置情報を利用するのでそのたびにGPSは使えないし、
そもそも室内じゃ測位できないことが多い。それに測位までコールドスタートじゃ時間かかるし、

コロプラの位置登録がGPSナシでできないし、
GPSは大抵の場合最新履歴が送信されちゃうんで登録できないので、
いちいち設定から位置情報の履歴を消さないと登録できない、

他にも…以下略

そんなワケで対処してみた、

要するに設定されてるA-GPSサーバーをグーグルのものに書き換えればいいワケで。

何で書き換えようか?と考えたらCF-ROOTなROMの私の端末には、

AngryGPSがプリインストールされていたのだった。

ルート化していない端末でも利用できるアプリなので真似する人は探してね。


電話のキーパッドを出して *#*#3214789659#*#* でAngryGPSを起動


Settings > SUPL Settings から
Server [ dcm-supl.com ] を [ supl.google.com ] に変更
Server Port [ 7275 ] を [ 7276 ] に変更
Server Type [ UMTS SLP ] を [ 1X PDE ] に変更
SSL Type [ VerSign ] を [ Google Server ] に変更
(変更しない部分の初期値は省略しました) 

以上で利用可能になりました。

ってか番号が「G」だよ!偶然かな?狙ってるよね?

真似しても責任は持てませんし、上記解説も正しいとは限りませんのでよろしくです。

EXEMODE MRT-10 で C02HW を利用する為のメモ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
長らく放置ブログに突然関係ない更新ですが自分用メモ、だれかの参考になれば幸いです。

モバイルルネッサンスのプリペイドデータ通信SIMを購入したところ、

オマケでエグゼモードのモバイルルーター MRT-10 とかいうのがついてきました。


2時間しかバッテリーが持ちませんが、よく行く出先にACアダプタで設置すれば便利かも?

しかもこのルーター、バッテリー取り外した状態でもACアダプタで利用可能なんです。
(バッテリーをへたらせることなく常用できる)

で、とりあえず手元のソフトバンクのC02HW(EM回線)を差し込んでみたところ…動かない?

で、対応機種みて…メーカーページ見ると…なんと非対応!

L-02A(クロッシーのUSBのヤツ)まで対応してるのに、ソフバンが投げ売りしてたくさん出回っている

機種が利用できないとは…

でもまぁ、EMの古い端末はもってるのですがそれにわざわざSIM差し替えるのもバカらしい。

でも認識はしてるし、ATコマンドの送信までやってるんでなんとかなるんじゃないかと思い、

設定をいじくってみたところ…何とか接続できました。

以下設定。


とりあえず簡単設定(のような感じのウィザード的な画面)でソフトバンク定額を選ぶ


詳細に設定する画面から番号を「T*99***1#」に変更

オートのままじゃ認証に失敗するみたいなので「PAP」に変更

なんでかダメだったのでダメ元でパスワードを手動で再び「em」に変更
(これは上2つで接続できれば必要ナシ)


これだけでC02HWでの利用が可能になりました。