2011年1月2日日曜日

T-01A(Android/Froyo) に通信なしでアプリケーション(APK)をインストールする方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote







T-01A(TG01/X02T) でAndroid


XDA本スレ(Markinusビルド)ではまだ進展がないのですが…3Gドライバを待ちきれずにいじくり倒してます。


今回はこちらのスレNylビルドのアンドロイドイメージにアングリーバード等のゲームアプリケーションを通信なしでSDカード経由でのインストールしてみましたので、その方法の解説です。



*本記事に先立って今回よりスクリーンキャプチャソフトを導入した為画像が見やすくなりました。
*アンドロイドのインストールについてはこちらの記事を参照。
*操作や日本語化についてはこちらの記事を参照。


インストールしたいアプリケーションのAPKファイルを入手します


以下のサイト等から入手してください、
http://www.brothersoft.com/mobile/android/
http://www.freewarelovers.com/android
個人的なおすすめはAngryBirdsです、ちょっとハマって何時間もやってしまいました(笑)


入手したAPKファイルをSDカードへ入れます


特にフォルダの指定等はないので適当にフォルダ作って入れましょう。
そこまでできたらアンドロイドを起動します。


提供元不明のアプリのインストールを許可するように設定します




UIキーを単押しし、メニューから「設定」を選択






「アプリケーション」を選択

 「提供元不明のアプリ」を選択



注意がでるので「OK」します
チェックがはいれば完了です。




アストロでAPKをインストールします


「アストロファイルマネージャー」を起動します。
/mnt/sdcard もしくは /sdcard を選択し、SDカードにいれてあるAPKファイルを探します。




インストールしたい「アプリケーションのAPKファイルをタップ」します。
サンプル画像ではAndroidAPKというフォルダにいれています。






「アプリケーションマネージャーを開く」を選択します。



「インストール」を選択します。


アプリケーションにより要求する権限が異なる為、確認が表示されます。
確認後「インストール」を選択します。
インストール中の画面でかなり時間がかかりますが触らずに待ちます、画面が消えたらホームキーをタップすると再び画面を表示させられます。


インストールが完了しました。




以上でインストールは完了です。





0 件のコメント:

コメントを投稿